園長のひとり言

12月になりました。

12月になると毎年思うのですが、もう1年が経とうとしています。

本当に時の流れは速いものです。

私も来年で65歳になります。

楽しく過ごしていける人生もそれほど長くはありません。

一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

 

さて、このところ大分県と香港で大きな火事がありました。

大分ではたくさんの民家が焼失し、避難生活を送る人々が大勢います。

また香港では高層マンション火災でたくさんの人が亡くなっています。

火事の様子をテレビで見るとき、「火」と「煙」の恐ろしさを強く感じます。

日本では昔からこの時期は空気が乾燥しとても火事が多く発生する季節です。


その対策として年末になると、地域の人達が協力して夜回りをしていることはご存じでしょうか?

私も10年ほど前に消防団に所属していた頃、年末に西台の町内を、拍子木を鳴らしながら「火の用心」の夜回りをしたものです。

とても寒かった記憶があります。

今でも西台や蓮根では年末の夜回りは続いています。

夜に近所で「カチ・カチ・カチカチ」という拍子木の音が聞こえたら、火の用心と防犯を意識していただくとともに、寒さの中、消防団・防犯委員・地域ボランティアの方々が夜回りをしてくださっていることを少しだけでも意識していただけると、街の人々の連携へ繋がっていくと思います。

 

今年も地域の夜回りの皆さん、寒い中ほんとうにありがとうございます。

BY 園長

 

 

2025/12/01 (月) 園長のひとり言  ひいらぎ保育園

11月の園長のひとりごと

雨に降られましたが運動会も無事実施することができました。

今年度は初めて体育館での実施となりました。

初めての試みで何かと至らない点もあったと思いますが、皆様のご協力によりこども達の笑顔いっぱいの運動会にできたのではないかと思っています。

ありがとうございました。

 

さて、暑すぎた夏が嘘のようにめっきり涼しくなりました。

夜は秋の虫の声が聴こえます。

すっかり秋になってきました。

夏にあまり外に出られなかった分、こども達と外に出てみましょう。

 

私の秋の楽しみは、「夜の散歩」「銭湯」「月見」「紅葉」です。

「夜に散歩」をしているとコオロギなどの秋の虫の音が聴こえてきます。

微妙に違った声がするのは虫の種類が違うからでしょう。

何だか楽しくなります。

散歩をして蓮根駅前の「銭湯」まで行って、サウナと大きなお風呂を堪能し温まります。

帰り道に空を見上げて「お月様」が出ているとウキウキしてきます。

日によって三日月、半月、満月と違った姿を見せてくれる月はとても神秘的に思えます。

そして気持ち良い眠りにつくのです。

休みの日には昼の散歩で「紅葉」を探しに行きます。

イチョウの黄色、モミジの赤、けやきの茶色、街を歩きながらキョロキョロすると、いろいろな「紅葉」が発見できます。

 

日本には「四季」があり、その季節の過ごし方や楽しみ方があります。

日本に生まれた特権です。

こども達と歩くとき、秋を見つけてみてください。

きっと楽しいと思います。

皆さん、こども達と一緒に秋を楽しんでみてください。

 BY 園長

 

 

2025/11/06 (木) 園長のひとり言  ひいらぎ保育園

10月の園長のひとりごと

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、秋分の日の後、少し涼しくなり、湿度も落ちて「秋の風」を感じるようになってきました。

猛烈に暑く長い夏が終わり、ようやく秋がやってきそうです。

保育園での活動もお散歩や公園に行けるようになり、「秋」を感じることができそうです。

 

数日前、和歌山県で両親による2歳の児童の虐待死事件がありました。

このような事件はたびたび耳にしますが痛ましい事件です。

報道等で見るたびに、何とかなくならないものかと心が痛みます。

 

私が生まれた昭和の時代は悪いことをすれば、親や教師から普通に叩かれて育ちました。

「お尻ぺんぺん」などかわいいもので、平手打ちも珍しくありませんでした。

 

しかし、今の令和の時代の捉え方は大きく変わっています。

こどもに対する身体的、心理的虐待の定義はとても細かくなっています。

こどもの前で夫婦喧嘩を大声ですることも心理的虐待です。

こどもに対し心や体に痛みを伴う対応や躾はほとんどが虐待に当たると捉えるべきです。

仕事に家事に子育てに忙しい生活の中で、幼いこどもへの対応は時にイライラしたりすると思いますが、そんな時、数秒立ち止まって心を落ち着けてこどもと向き合ってください。

こどもは未熟でまだ大人と同じようには考えられません、理解もできません、行動もできないのです。

まだまだこれから成長しながら大人になってきます。

それまで長―い目で見守ってあげてください。

 

保護者の皆さん、毎年、来月11月は虐待防止推進月間です。

少し早いですが、こども達とのかかわりの中で心にとめていただければありがたいです。

 BY 園長

 

 

 

2025/10/06 (月) 園長のひとり言  ひいらぎ保育園